2010年08月29日

ラーメンの日

『おやつチキンラーメン』をいただきました。かわいいです。
「はしるひよこちゃん」も付いてます。写真でわかるかな?

100825_chicken.jpg


8月25日は「即席ラーメンの日」でした。

お湯を掛けたら2分で食べられる「チキンラーメン」が発売された日、だそうです。
大発明!!ですよね。

日本の誇り^^です。


「インスタントラーメン発明記念館」も大盛況。海外からの観光客にも人気スポットだそうです。
http://www.nissin-noodles.com/index.html

日本の誇り^^です。

私も行ってみたいな〜
比較的近所なんだけど。。。。
posted by tomiko♪ at 11:44| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

楽譜 『はじめてのジャズ・ヴォーカル レパートリー増強編』

先日ご紹介した楽譜 『はじめてのジャズ・ヴォーカル』(青色)には、姉妹品があります。

こちらも、なるほどな選曲なので、ご紹介します。
『はじめてのジャズ・ヴォーカル レパートリー増強編』(紫色)





【収録曲】
Autumn Leaves
Blue Moon
But Beautiful
But Not For Me
The Christmas Song
Cry Me A River
The Days Of Wine And Roses
Don't Know Why
Everybody Loves Somebody
How High The Moon
I Can't Give You Anything But Love
It's Only A Paper Moon
Just The Way You Are
L-O-V-E
Love For Sale
Love Is A Many-Splendored Thing
Love Is Here To Stay
Lover, Come Back To Me
Mack The Knife
My Favorite Things
My Romance
The Nearness Of You
Night And Day
One Note Samba
'S Wonderful
The Shadow Of Your Smile
Sing, Sing, Sing
Summertime
When You're Smiling
You And The Night And The Music
(全30曲)


ちなみに、青色の本は
【収録曲】
ALL OF ME
AMAZING GRACE
AS TIME GOES BY
CAN'T HELP FALLING IN LOVE
DANNY BOY
DAY BY DAY
FLY ME TO THE MOON
GEORGIA ON MY MIND
I LEFT MY HEART IN SAN FRANCISCO
LOVE LETTERS
LULLABY OF BIRDLAND
MOONLIGHT SERENADE
MOON RIVER
MY FUNNY VALENTINE
ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET
OVER THE RAINBOW
ROUTE 66
SATIN DOLL
SENTIMENTAL JOURNEY
SMILE
SOMEDAY MY PRINCE WILL COME
STARDUST
TAKE THE 'A' TRAIN
TEA FOR TWO
TENNESSEE WALTZ
UNCHAINED MELODY
UNFORGETTABLE
WHAT A WONDERFUL WORLD
WHEN YOU WISH UPON A STAR
YOU'D BE SO NICE TO COME HOME
(全30曲)

ね、これだけそろえば、まずはいいでしょ^^

posted by tomiko♪ at 21:13| Comment(2) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

歩いた、見つけた^^

今朝は、さぼりにさぼっていた朝のウォーキングを復活!

ずっと、「行けてないな〜」と敗北感?を感じていたので、克服できて気分が良いです^^
今朝は曇り空だったので、川沿いを歩いていて風が吹くと、気持ち良ささえ感じました。

そして、こんな可憐なお花と、

100823Pink.JPG


秋の足音をキャッチ。

100823Kaki.JPG


猛暑の中でも、季節の移り変わりを感じられるのだと、うれしくなりました。
ウォーキングは心にも効くのですよ。

posted by tomiko♪ at 09:56| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

楽譜 『はじめてのジャズ・ヴォーカル』

お盆休みも終わりましたね。

昨晩、近所のショッピングセンターへ出かけたら、納涼盆踊り大会の真っ最中。
ライブ?の盆踊りは久しぶりで、ちょっぴり踊ってみたい衝動にもかられましたが、、、、
しばし様子を眺めてから退散しました。
でも、浴衣を着せてもらっていそいそ出かけた、小学校の頃の何やら懐かしい気持ちが、よみがえってきました。


さて、私のお盆休みは、あらゆるものの整理整頓で終わる、、、はずでしたが、やはり終わっていません ^^;

パソコンの中のファイル、楽譜、CD、本、服、雑貨、、、
いつくかに着手はしたのですが、完了しませんでした。。。。

楽譜の整理はほんとうに大変で、整理しているうちに、「あ、この曲こんなとこにあった!」
と思ったら、ちょこっと音出してみよ、と即脱線。
以前に探しまくった曲が、ひょっこり出てくることはしばしばで、データベースを作りたいともう何年も前から思っているのですが、、、、


これは、ジャズの初心者の生徒にお勧めの楽譜です。
『はじめての ジャス・ヴォーカル』 富塚 章著:リットーミュージック




必修スタンダード30曲、と書いてありますが、選曲がよく、また、巻末に歌詞集と意訳が載っていて、とても便利な1冊です。
posted by tomiko♪ at 10:29| Comment(2) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ひとめ惚れ

暑い暑い毎日、でも、たまたま日が暮れてから近所のカフェに立ち寄った火曜日は、涼しい風が吹いていました。

そこで、初めて屋外のオープンテーブルを利用することに。
久しぶりの夜風にあたりながらのティータイムです。

で、そこで発見!木製の壁からカワイイ尻尾が!


100810_dog.jpg


このフックには、ひとめ惚れしてしまいました。
これだけで、和みのムード満点です ^^


posted by tomiko♪ at 08:51| Comment(2) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

チャレンジ・ライブ 終了

初の夏休みイベント、「チャレンジ・ライブ」が無事終了しました。


100802_CLive1.jpg


暑かったー!!
ショッピングモールの中なのですが、3階までの吹き抜けスペースで動き回ると暑くて、、、

でも、普段、ウルトラマンや、仮面ライダーや、テレビで見る芸人さん達が立つのと同じステージに立つって、ちょっぴり興奮しますよね。
音響的には万全でない中での、演奏の難しさも感じましたが、それもチャレンジ。

初めてピアノを弾きながら歌った生徒、ピアノを離れてソロで歌った生徒、
二台ピアノで顔を見合わせながら弾くことができた生徒、様々なチャレンジをしてくれました。

トラブルも無く、時間通りに進行できて、、、満足 ^^
出演したみんなに、レッスンで会うのが楽しみです。

posted by tomiko♪ at 10:23| Comment(2) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

