2011年03月28日

別れと出会い

3月は、どうしても数名の生徒とさよならしなければならない月。
今年は少し、多目かな。
学校、職場、引っ越しなどいろいろな事情で今の時間に来られなくなる、
でもみんな、新しいステップを一歩踏み出すのだから、笑顔でお別れしましょう。

そして、また新しい生徒を迎える準備をしましょう。


さよならをする生徒から、こんな素敵なカードをもらいました。


11032kansya.jpg


私と出会ってくれて、ほんとうにありがとう。
私のほうが、感謝だよ。

posted by tomiko♪ at 09:05| 大阪 ☀| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

Web募金

テレビで、ラジオで、様々な形で、東日本大震災への義援金募集が呼びかけられている中、
今回私は、Web募金を利用しました。

長年利用しているプロバイダー@niftyにて。
http://donation.nifty.com/tokusetsu/


現在の募金金額〜54,548,025円 募金人数〜14,462人


微力ながら私もここに参加させてもらいました。
普段利用しているプロバイダーなので、決済もクリックひとつ。
本当に手軽にできる、これも重要なことですね。


みんな、負けないで!

posted by tomiko♪ at 09:12| 大阪 ☔| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

Pray for Japan

世界中の人が日本のために祈ってくれています。
http://matome.naver.jp/odai/2129988433846418301
http://matome.naver.jp/odai/2129992696546766901

そんな中でも、Lady GaGaの行動は早かったという印象。
とてもカッコいいです。
http://ladygaga.shop.bravadousa.com/Product.aspx?cp=14781_42444&pc=BGAMLG88

私たち、被災していない日本人も心から祈っています。



仙台在住の気になる人はご無事のようです。一安心です。

posted by tomiko♪ at 08:55| 大阪 ☁| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

お見舞い申し上げます

東北地方太平洋沖地震で被災されている皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

そして、一日も早い復旧を、お祈りしております。


レッスン室にこもりっぱなしの金曜土曜の二日間が過ぎ、
昨晩からいろいろな情報を一気に得て、驚いています。
仙台在住で気になる人がいます。
どうか、無事で居られますように。


posted by tomiko♪ at 09:21| 大阪 ☀| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ピアノでうたわナイト3

昨晩は、3回めの「ピアノでうたわナイト」でした。
ご一緒してくださったみなさま、楽しかったです^^ありがとうございました。
先月に続いてまた雨、、、しかも、天気予報ではそんなこと言ってなかったよなぁぁ。

でも、そんな中来て下さったHこさん、次回はクラプトンの曲、もっと練習しておきますね。
Kさん、今回はしっかりステージで歌っていただきました^^ いつもありがとうございます。
久しぶりに会った、ボサノバ好きのMゆき(?)ちゃん、次回はもっとボサの曲、準備しておきますね。
ギターでなんでもあわせてくれる監督!またお会いするのが楽しみです。
タンバレンウィーズのギター○○君、スウィートなギターをどうもありがとう。今晩ライブだね!
http://kids.dokkin.com/
イーグルス来日記念でみんなで「デスペラード」をやったとき、
ドラムで参加してくれたSWALLOWのYoshiさん、カッコよかたです。ありがとう。
http://swallowswarocks.com/

また次回も楽しい時間が過ごせますように!
次回は4月12日(火)の予定です。
-TOMIKO
posted by tomiko♪ at 10:38| 大阪 | Comment(2) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

生徒のひとこと「うれしい」

土曜の生徒のMこさん。
めちゃくちゃに頑張っている、保育園教諭です。
私の生徒には、現在、保育の現場で仕事をしている人(産休、育休含め)が9名います。
その中でもベテラン組みのMこさんは、現場での期待も大きい。
私もよく、曲のアレンジなどのお手伝いもしています。

そんなMこさんへ、昨日のCちゃんとは違う系統のテクニック本を紹介しました。

Cちゃんへは、ヤマハピアノライブラリーの「ピアノ練習曲集」を渡したのですが、
Mこさんへは、「バーナムピアノテクニック全調の練習」です。

バーナムピアノテクニックには、各曲にタイトルがついています。
彼女はそれを見て

「うれしい!」

と声を上げました。

新しいテキストを渡して「うれしい」を聞くなんて、こちらがうれしい!
子供の身体が自然と動いてしまうようなピアノ演奏。
彼女にはそんな練習をしてほしかったので、バーナムを選びました。
喜んでくれてよかった^^
-TOMIKO

posted by tomiko♪ at 10:25| 大阪 ☀| Comment(0) | Lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

生徒のひとこと「続いてるな」

3月最初の土曜のレッスンにて、、、
ピアノ個人のCちゃん。
成人されてからの初ピアノ挑戦で、私のところへ来られました。
お勤めしながらのレッスン通いも、もう、5年目に突入です。

突然、
Cちゃん 『ピアノ長く続いてるな〜と思って^^』

自分でも関心してるとのこと。
ご家族からも、『続いてるよね』と言われるそうです。

ちょうどその日は、Cちゃんに新しいテクニックの本をお勧めしようと持参していました。
それをみてCちゃん
『よし、がんばろっ!』と気合を入れてました。

そんな会話が一番私を元気にしてくれます。
-TOMIKO
posted by tomiko♪ at 09:42| 大阪 ☔| Comment(0) | Lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

