2011年04月25日

ベートーヴェン三昧

昨年、東京で「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」に行き、とても楽しかったので、
今年は、震災が起こる前から、滋賀県でおこなわれる、「ラ・フォル・ジュルネ・びわこ」へ行こうと決めていました。
http://lfjb.biwako-hall.or.jp/2011/


110425_biwako.jpg


震災後、開催されるのだろうか?本当に楽しめるだろうか?
いろいろ思いましたが、今は、予定通りに行けることに心から感謝し、楽しもうと思っています。

出演者は若干変更されましたが、今年は、ベートーヴェン三昧の二日間なのです!!
4会場で同時に、朝9時半から夜9時頃まで、ぜんぶ、ベートーヴェンです。
すごいでしょ!!

会場の「びわこホール」にも一度行ってみたかったし、湖畔のオープンスペースでのプログラムなどは、
お天気がよければ、超気持ち良さそうじゃないですか!?
昨年の新緑が美しい東京の会場を思い出しました。おいしい屋台や、おしゃれなグッズ販売もありました。
びわこではどうかな?
とにかく、季節が良いので、満喫したいと思います。

GWまであと少し、今週も仕事、がんばろう!!


posted by tomiko♪ at 09:41| 大阪 ☀| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

ナカシオン&石井完治ライブ

昨晩は、ライブバーキッズで「ナカシオン&石井完治」ライブを聞いてきました。
いやー、お値打ちなライブでしたよ^^

ナカシオンのシオンさんの声は本当に素敵で、GINくんのギターと絡むともう二人の世界にぐいぐい引き込まれます。
一度、キッズの音響で聞きたいと思っていたので、それが叶ってハッピーでした。

石井完治さんは、お茶面な凄腕ギタリスト。
もう、その手がどうなっているのか、どうやって演奏しているのか、見ていてもわかりません!
すごいです。
でもね、私が好きだったのは、謙遜しながら歌われたうた!良かった〜^^
一緒に聞きに行ったギタリストの丸ちゃんも、歌伴奏のときのギターがまた素晴らしい!と言うておりました。

近場で良質なライブを楽しめるのはハッピーです。

そして、学校で指導もなさっている石井さんが「最近の子は誉めなきゃダメだね」とおっしゃっていました。
はい、その通りです。
でも、子供じゃなくても大人でも誉められるとうれしい。
けさ、英語のトレーニングで一区切りついて画面にお褒めの言葉がでました。

110418_iknow.jpg

やっぱりうれしかったです。
私もどんどん、生徒を誉めよう!

posted by tomiko♪ at 10:18| 大阪 | Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

ピアノでうたわナイト4

4月12日は、4回めの「ピアノでうたわナイト」でした。
ご一緒してくださったみなさま、楽しかったです^^ありがとうございました。

ドラムのA氏がDJ−MOJO氏を連れてきてくれて、盛り上がりました。
http://poodleburger.com/html/

前回、私の宿題になっていたクラプトンの曲も、
A氏のドラム、MOJO氏のボーカル、前回同様タンバレンウィーズのギター○○君(次回は必ずお名前確認!)
と一緒にやってもらって、楽しかった!!

Mゆきちゃnと監督のボサノバもゆるゆると心地よく、
SWALLOWのYoshiさんのソロもA氏のドラムをバックに聞くことができました^^

また次回も楽しい時間が過ごせますように!
次回は5月10日(火)の予定です。
http://livebarkids.com/
-TOMIKO
posted by tomiko♪ at 08:20| 大阪 🌁| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ハコベ・プロジェクト 〜幸せ運べるようにfrom神戸〜

私の元生徒Kさん企画のチャリティーコンサートです。
神戸大学発達科学部人間表現学科の学生たちが中心に企画されています。
みなさま、ぜひお運び下さい^^


ハコベ・プロジェクト 〜幸せ運べるようにfrom神戸〜
【東北地方太平洋沖地震 義援金の為のチャリティーコンサート】

東北地方太平洋沖地震に際し、義援金の為のチャリティーコンサートを開催します。
かつての被災地神戸の私達から、被災地に関わる全ての方々にエールを送りたい。
自分達の持てる力を使ってより大きな力を届けよう!という想いを胸に有志一同集まりました。
当日はどこかで聴いた事があるような親しみやすい曲を、歌やピアノ、管弦楽器で演奏します。
皆様には是非会場に足をお運び頂き、より多くの御支援を賜ります様宜しくお願い申し上げます。

  日時:2011年4月29日(金・祝日)
    開場 13:00
    開演 1部13:30〜 2部14:45〜 3部16:00〜
    (3部交代制。演奏内容はほぼ同じ)

  場所:神戸酒心館ホール(豊明蔵)
     〒658−0044
      神戸市東灘区御影塚町1−8−17
     TEL:078−841−1121

  入場料:無料。当日に募金箱を設置します。

  演奏曲(抜粋)
   アメイジング・グレイス(Vo,Pf)
   聖者の行進(Sax,Cl,Cb,Pf)
   タイスの瞑想曲(Vn,Pf)        他多数

※曲目は都合により変更する場合があります。


当日はチャリティーバザーも行います。どうぞお気軽にお越しください。
集まった義援金は日本赤十字社に送らせて頂きます。
posted by tomiko♪ at 09:20| 大阪 | Comment(2) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

楽譜の整理

仕事柄、楽譜や音楽関連本はめったに捨てません。
なので、たまる一方です。

でも、昨日、テレビコンセント?の工事のため、楽譜棚の移動が必要になり、
大量の楽譜類を、一度棚の外へ出すことになりました。
これは大仕事だけどもしかしてチャンス?
現在使っていないものは、処分することに。


110404_doc.jpg


これまでも何度も楽譜の処分は試みましたが、捨てることができずに元に戻っておりました。
でも、いざというときに、探しきれない=使わないが現状。
今回は、それを自分に言い聞かせながら、今は使わないエレクトーンやクラビノーバの楽譜を中心に処分。
私としてはめったにしないことなので、多少の不安感も感じつつ。。

でも、いいことがありました。
エレクトーンやクラビノーバの仕事に、若かった頃、ガムシャラに挑んでいたとを思い出し、
今の私に、少し欠けていた気持ちがよみがえって来ました。
年齢を重ねて経験を積むと、程よく力を抜くこともできるようになります、
でも、あの頃の、とにかく前を向いていた私は頑張っていたなと思うと、
今の私も、もう少し頑張れそうです^^

テレビ工事に感謝、かな。


posted by tomiko♪ at 09:57| 大阪 ☀| Comment(4) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

広い!

新開講を控えて、新しいお教室へ初めて行ってきました。
以前にも書きました、
イオン伊丹昆陽ショッピングセンター
http://www.aeon.jp/sc/itamikoya/

とにかく、広い!
隅々まで歩くときっと疲れるでしょうね(←全部は歩かなかった)


110330_Koya.jpg


JEUGIAカルチャーセンターはここの二階、地図上では、無印良品のお隣です。
本当にいろいろお店があって、お買い物の誘惑に勝つのが大変。
でも、ほんとうに新しい教室は気持ちいいです。

ただ今生徒募集中!
http://www.jeugia.co.jp/new_culture/category/mkcategory.cgi?cid=55&category=6
お待ちしています^^
posted by tomiko♪ at 14:45| 大阪 ☁| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

