2011年07月31日

朝顔柄の

昨日のピアノレッスン終了時。
最後の生徒KYさんが突然、「先生、こんなん着はります?」


そう。土曜に私が教えている教室は、ショッピングセンターの中にあり、
ちょっとうろうろすると、何でも!?売っているのです。
(誘惑をふりはらうのに、毎週大変!)

KYさん 「さっき、そこで見つけたんです」^^

110731_summer.jpg

なんて涼しそうなルームウェア!
ありがたくいただきました。

朝顔の柄に、子供のころの浴衣を思い出して、なんだかうれしい〜。
-TOMIKO

posted by tomiko♪ at 11:36| 大阪 ☁| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

チャレンジ・ライブ 2011

金曜と土曜にレッスンしている会場の生徒イベント。
昨年、ピアノの講師仲間と立ち上げた企画、
ピアノと若干のボーカルやギターの生徒の出演を得て
第一回目を無事実施することができました。

今年はもっと参加者の幅を広げたいな・・・・

110728_ChLive.jpg

ということで、ピアノに加えて、オカリナ、フルート、大正琴、ギター
の生徒の参加で8月15日に実施します。

はじめてのお盆休み開催。
ショッピングセンターのイベント会場はどんな雰囲気でしょうか!?
昨年は、通りすがりの方にもたくさん応援していただきました。
楽しみです^^
-TOMIKO

posted by tomiko♪ at 09:48| 大阪 ☁| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

曇りですね

なんだかすっきりしない天気が続きますね。
最高気温が少し低めなので助かりますが、、、、

でも、スカッとした夏空のほうがいいなー。
7月13日の我が家の近所の空は、こんなでした ^^

110713_sky.jpg



青空にぽっかり雲があまりにも気持ちよくて、パチリとした次第です。
posted by tomiko♪ at 09:21| 大阪 ☁| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

岩城 宏之『オーケストラの職人たち』

久しぶりに本のご紹介です

岩城 宏之『オーケストラの職人たち』

110717_book.jpg

オーケストラの各楽器奏者たちの、職人的な技の紹介かと思いきや、
裏方さんたちのお話で、と〜ってもおもしろかったのでご紹介します。

楽器の運搬のかた、ホールのスタッフなど、
そっかー、そういう仕組みだったのね!と。
岩城さんの文章もとても読みやすく、楽しいです。
-TOMIKO



posted by tomiko♪ at 11:47| 大阪 ☁| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

おめでとう!

なでしこJapan ワールドカップ初優勝おめでとう!

110718NadeshikoDianthus_superbus_5.jpg

やっぱり女子が勝つとうれしいですね^^
元気をもらいました。
ありがとう。




posted by tomiko♪ at 10:05| 大阪 ☔| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

LaLaLive Vol.6

私のボーカルクラスの生徒ライブ
「LaLaLive Vol.6」のチケットができました。

110714_LLL6TK.jpg

今回は初めての会場なので、
考えることも多いですが、楽しみです^^

さぁ、忙しい夏になりそうです!!
posted by tomiko♪ at 13:03| 大阪 ☀| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

鼻からス〜ッ

タイのプーケットで手に入れた携帯吸引メントール??

なんと言うべきか、まったくわかりませんが、
キャップをはずして、鼻へあてて吸引すると、
ス〜ッとメントールが香って気分すっきりなお品でございます。
街の若者が、みんな持っていたので真似して買いました。

110713_mintF.jpg

少しネットで検索してみると、ノーズミントとかなんとか、
このような商品はあるのですね。
でも、これは、プラスティックではなくて、
味のある鉛?のような金属の容器に入っているところがオツじゃないですか?
装飾もかわいい。

110713_mint.jpg

実は、部屋の片づけをしていたら、ポロリと出てきたこのメントール
プーケットで手に入れたのは10年くらい前では!!??
でも、今だにすっきり香るところが、なによりスゴイ!と思いました。
手元にスタンバイして、この夏のPC作業のお供にしましょう^^
-Tomiko

posted by tomiko♪ at 09:01| 大阪 ☀| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

ぽっくる農園の

『いもっコロ』

110711_imo.jpg

サツマイモの甘さと塩味で、どんどん食べてしまいます。
おいしいです^^
宮崎のお土産にもらいました ^^

ぽっくる農園
http://pocklefarm.shop-pro.jp/
posted by tomiko♪ at 10:31| 大阪 ☁| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

【レッスン日記】MKちゃん

レッスンに集中できない。ものごとの優先順位がわからない。
小さい生徒たちにはよくあることですが、個人差が大きいのも事実です。
3月生まれのMKちゃんは、同じ学年の中でも一番おちびさん。。

30分間のピアノレッスンが、まったくこちらの予定通りにすすまないMKちゃんに、
私は少々頭を悩ませていました。


でも、先週のレッスンで、とてもうれしいことがありました ^^

自分で楽譜の音符をひとつずつ追いかけてピアノを弾いただけでなく、
それを「すっご〜いいい!!!」とほめると、

私にもできる!という顔つきに変わり、
テキストをパラパラめくっては、「これも、これも、これも弾けるね!」
と、うれしそうに私に言ってくれました。

もちろん私は、心の中でガッツポーズ!です。
レッスン室を去る彼女を見送った後は、じわ〜んとうれしくなって、涙がにじんできました。


私、この仕事やってて良かった!!
とても、ハッピーな出来事でした。


しかし、ここはもう少し冷静に、何が、彼女をそうさせたのか分析しなくてわ!
これこそが、私のお仕事でございますわ♪
-Tomiko

posted by tomiko♪ at 11:57| 大阪 ☀| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

