2011年10月30日

蒸どーなつ♪

今月、久しぶりに母を連れて心斎橋へ出かけました。
生徒の1人がある展覧会に出品しているので、それを見に。
普段から、素敵な写真を見せてくれるの人なので楽しみに^^

そして、そのときに休憩したお店が、蒸どーなつ「和っ花」です。
http://www.mushi-wakka.jp/index.html

今年の2月にオープンしていたのですね。
初めて利用しましたが、明るくてきれいな店内で、
静かに落ち着いて過ごせました。

私は、お店でしか食べられない「蒸したてチーズスフレ」をいただきました。

111017_chees.jpg

おいしかったです!!
それと、母が飲んでいた、「焙じ茶ラテ」が、とてもGoodでしたよ。
posted by tomiko♪ at 21:28| 大阪 ☔| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

我が家の紅葉

『私の心は燃えている』

『聖なる願い、祝福』

という花言葉を持つポインセチア
我が家のベランダで色づいてきました。

111023_Koyo.jpg

昨年の冬の購入時、「熱帯の植物ですから寒さは苦手なんです」
と聞いてビックリ!
てっきり、クリスマスを彩る、冬のものだと思っていました。

そうと聞いたら、春になったら外に出しましょ!
と出したら、この夏、ぐんぐん大きくなりました。

あの、真っ赤な葉にするには、短日処理という作業が必要なのだそうです。
もう少し涼しくなったら、家の中にとりこみましょ。

posted by tomiko♪ at 21:14| 大阪 ☁| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

ユニクロ5番街店

たった今、テレビのニュースで聞きました。
明日、ニューヨークはマンハッタンの5番街にユニクロがオープンするそうです。

111013uniqlom.JPG

ニューヨーク&ユニクロと言えば、、、

冬のマンハッタンを歩いているときに、突然
「あなたのその帽子、素敵!どこで手に入れたの?」
と路上ですれ違いざまに中年の女性に声をかけられたこと。

きっと、その頃のつたない英語では、
「ユニクロで買ったの!」
はうまく伝わらなかったかもしれない。。。^^;

びっくりしたけどなんだか嬉しくて、忘れられないエピソードです。

posted by tomiko♪ at 22:41| 大阪 ☁| Comment(2) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

レルヒさん(新潟)

お天気に恵まれた三連休でしたね。
私は、土曜はお仕事でしたが、
日曜は歩行者天国になっている御堂筋を歩いてきました。
「御堂筋Kappo」というイベントです。

はりきって、ウォーキングスタイルで行きましたが、
人が多くて、そして魅惑の屋台も多くて、颯爽となんて歩けません。
そこここに居るゆるキャラにも、ちょっかいを出しながら歩いていたら、
淀屋橋から心斎橋まであっと言う間でした。

111009_chara.jpg
新潟県のレルヒさんと

天気が良く、緑も美しく、ほんとうに気持のよいひと時でした^^
でもやはり、一緒に行った友人とのおしゃべりが、一番の癒しだったかな。


posted by tomiko♪ at 10:48| 大阪 🌁| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

6時起き

今朝は、6時に起きました。

今週の水曜の朝6時から、NHKの英語プログラムを見るためのおけいこです^^
先週からスタートしたらしい、3ヶ月トピック英会話「歌って発音マスター」
水曜午後11時スタートの初回を見逃したので、その再放送ねらいです。

111003_song.jpg

毎朝6時半に起きているので、今日は少しだけがんばってみました。
そのあと、朝ごはんを作って食べ、
洗濯機を2度回し、家中のお掃除、ゴミ出し、
数名の友人とメール、ブログの更新などしていたら、

おなかがすいてきました?!


6時起きをすると、1日4食になりそうな、、、、


posted by tomiko♪ at 10:26| 大阪 ☁| Comment(6) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

来年の手帳

10月1日、仕事の休憩時間に本屋さんへ
何もなくてもよくふら〜っと行くのですが、
今日は、NHKの英語テキスト「歌って発音マスター!」を買いに。

で、そのときに目に入ってきた来年の手帳。
私は、土曜日もしっかりスペースのあるヴァーティカルタイプしか使わないので、
毎回、選択肢はほとんどないのですが、、、
結局来年も、今年と同じものにしました。

111002_notebook.jpg

見た目はなんの変哲もない手帳。。。かわいくもないしね。
でも、書きやすい用紙、コンパクトなサイズと厚みは、いまのところこれがベストです。
高橋書店の12番の手帳。
来年もよろしくね。
posted by tomiko♪ at 11:03| 大阪 ☁| Comment(0) | tomiko♪'s Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

